広島の母 占いラ・ビアン
menu

ブログ

6月5日(日)第18回プラチナクラブ、ご参加ありがとうございました

2022年6月11日

2018年6月からスタートした“プラチナクラブ”は、健康で心豊かな生きがいのある人生を送るために、心身の健康と美を得る為の「わくわく健康講座」を開催しています。

また、会員相互の交流を通して人生100年時代の絆を深めながら「プラチナ」のように輝いて生きることが目的の会です。

6月5日(日)第18回「わくわく健康講座」は㈱玉屋の児玉賢司社長でした。
沢山のご参加をいただきありがとうございました。

テーマ:死から教えられていること、でしたが、映像を見ながらの説明でしたが、今生きていることの大切さを再確認し、いろいろと考えさせられました。
〈なぜ葬儀をするのか〉
①肉体の喪失→火葬してお骨になる
②故人とのこの世でのお別れをする→精神的に区切りをつける
③死を通して、残されたお方が無常観を知り、より人生を充実したものと考える機会になる→ご縁をいただく

人間は、目の前のことを一生懸命にやることしかない。

〈生き方、死に方の指南〉
インドの中興の祖であるガンジーが言っています。
『明日死ぬかのように生きよ!永遠に生きるかのように学べ』

人間は元気なうちは永遠に生きれるように思いがちですが、万人に死は必ず訪れます。
終末期の精神的にも体力的にも弱っている時に、
「どこか旅をしてみたい」
「やりたかったことをやってみよう」
と思っても出来ません。

また、「もうこの年だから勉強しなくてもいいだろう」などと人生を無駄に過ごすのもだめです。

亡くなる直前までがその人の人生です。
亡くなる直前に「人生に悔いはない!」
と言えるような人生を送りたいと思いました。

IMG_20220610_065547

当日の集合写真です。
みなさん、ご参加ありがとうございました。

一覧に戻る