NHK文化センターの講座「開運のための風水」はエネルギーの「気」を高める為の実践のコツを学習します、一緒に学んでみませんか
2021年10月26日
NHK文化センターの講座に2021年10月から6ヶ月間「開運のための風水」が始まりました。
風水とは環境心理学です。
自分の身の回りの環境を整えることで、心理が変わり、それによって運気も変わってくるということです。
たとえば薄暗い散らかった部屋では、住む人の心もすさみ、気力も生まれてこないでしょう。
けれど、その部屋をきれいに片付け、太陽の光が射し込むようにすれば、心の中まで明るく前向きになり、運気も好転していくものです。
ここが、一般の「占い」と「風水」の大きく違うところです。
「占い」は文字どおり運命や未来を占うものですが、「風水」は運命を変え、幸せな未来を手に入れるためのもの。
そのために方位や色、アイテムなどによって環境を改善していくわけです。
ただし風水を実践している方の中には、環境を整えることばかりに気をとられ、肝心の心理が変わっていない方が多くいます。
どんなに環境を整えても、心理が変わらなければ、気の流れは変わりません。
「気」とはエネルギーと考えるとわかりやすいでしょう。
元気、勇気、覇気、病気…などの言葉があるように、「気」は私たちの心や体と密接につながっているものです。
「気」には、良いものもあれば悪いものもあります。
風水で環境を整えることで、良い気を呼び込み、悪い気を防ぐようにするのです。
良い気を呼び込みたいと思うなら、まず身の回りをきれいにすることを心がけてください。
講座は6回学ばれることにより、2020年の春から誰もが想定しなかった新型コロナウイルスの感染が日本全国に広まり、6回の緊急事態宣言が終わった今日です。
東京オリンピックはコロナ禍のピークに近い時期にあり、無観客での大会でした。
この様な時だからこそ、自分の気のエネルギーを高める為に、風水の実践をしたいものです。
「気」を高める為の実践のコツを学習する講座ですので、学んでみませんか?
一覧に戻る