広島の母 占いラ・ビアン
menu

ブログ

2021年5月はどんな月になるでしょう

2021年5月4日

私達は宇宙の中、そして地上の自然界の中で誕生し、育ち生活をしています。
間違いなく自然界の法則や、宇宙の法則の影響を受けているはずです。

私の占いの基本となる算命学は古代中国で生まれましたが、夜空の星を見つめ、また四季折々の植物の成長などを見て、そこに一定の法則を見つけ研究されたものです。

算命学では、各自が生まれた誕生日を基にして干支に置き換え、人々の運命を見ていきます。
人によって誕生日が違い、当然そこから暗示される星も異なります。
そこから知ることが出来るのは、その人が天からどのようなお役目を持ってこの世に生まれてきたか?です。

宇宙というと科学的に聞こえますが、実は「宇」は「空間」「陽の世界で十干の世界」、「宙」は「時間」(陰の世界=十二支)を意味します。
干支を駆使して人に与える宇宙の影響を推しはかります。
これが算命学なのです。

人は、時代と社会が味方すると成功し、逆に時代や社会に逆らった動きをすると失敗に終わります。

5月は「癸巳きすいみ」月。
「癸きすい」は十干の中では陰の水性で、川とか雨などの意味があります。
また時間をかけて変化するとか、川のように長い流れの意味があります。
川は一石を投じると流れが変化しますが、そこから「石」と同じ発音の「意志」次第で流れが変わると考えられます。

また、「巳み」は、陰の火性の意味があります。
「巳」は、明るさ、温かさ、遊び、物事を生長させる、伝達などの意味があります。

この「癸」と「巳」が組み合わさった「癸巳」月は、水が火を上から抑えるという意味があり、水害や天候不順には気を付けたい月です。
一方で、水性は学びを意味します。
火性は遊びの意味があるので、遊びを抑えて、学びが大切との意味もあります。

真夏に向かう風薫る季節、5月は遊びに流れずに、しっかりと将来の目標に向かって古典などから学ぶ必要があります。

一覧に戻る